ベトナム暮らし日記

ベトナム駐在経験ありの筆者が、いろいろ体験した結果『これは是非おすすめしたい!』と思ったホーチミンやダナン、フーコックなどのグルメ・観光・スパの情報をご紹介しています。

ホーチミンの中華なら「大清花餃子」 (Sui Cao Dai Thanh Hoa)

先日チョロンの大娘水餃に行ったのですが、またまた餃子が食べたくなったので別の餃子屋さんへ。

チョロンで有名なのは大娘水餃だけではありません。

今回訪れたのは、5区の大清花餃子!!

大清花餃子の店舗情報

店名:大清花餃子(Sui Cao Dai Thanh Hoa)

住所:396 Tran Phu, P.7, Q.5, HCMC

大通り(Tran Phu)に面していて、道路からでも店名がかいた看板が見えます。

f:id:bombomprin:20160920232142j:plain

上の階にも席があり、席数はローカルにしては多め。

ですが、人気店なのか結構席が埋まっていたので、18~19時くらいの早めの時間帯がオススメです。

いろいろ食べてビールも飲んで、1人20万ドン弱くらいでした。

大清花餃子の味は

皮が薄めだけどもっちもちで、 個人的には大娘水餃よりこっちの方が好み。大娘水餃より餃子の種類も多いです。

f:id:bombomprin:20160920232154j:plain

餃子の注文方法は、

  1. まず、焼・蒸・茹…など食べ方を選んで、
  2. 次に具材を選びます。

具材のパターンがいくつかあって、 エビ入り、豚系など、どれもおいしい!!

蒸し餃子は、セイロいりで運ばれてきます。ジューシーですっごく美味しかった〜!! 餃子以外のメニューもとってもおいしいのですが、 麻婆豆腐は結構辛めです。

辛いの苦手な人は避けたほうがよさそう。

私はカレー中辛でひーひー言うくらい辛いもの苦手なので、餃子以外のものは辛すぎて一口ふたくちが限界・・・でした。

大清花餃子でひそかに人気のトマトスープ

Mi Tron Ca Chua Trung Ga という、トマトと卵のスープにつけて頂くつけ麺がとっても美味しいらしいです。 今度行ったときは絶対食べてみたい!

 

(画像出典元:すべて「ホーチミン観光ガイド」)