ベトナム暮らし日記

ベトナム駐在経験ありの筆者が、いろいろ体験した結果『これは是非おすすめしたい!』と思ったホーチミンやダナン、フーコックなどのグルメ・観光・スパの情報をご紹介しています。

ホーチミンで美味しいうなぎ!睦庵

毎日暑いホーチミンだと夏バテ予防!という季節もないのですが、たまーに鰻が食べたくなります。

ローカルフードでナマズはよく見るけど、鰻はあるの?って思ってたら、ありました!

今回行ったのは、日本人街でもあるレタントンの路地にある『睦庵』です。

睦庵の店舗情報

店名:遊雅亭 睦庵

住所:15/7 Le Thanh Ton, Q1, HCMC

Facebook:うなぎ料理の店 遊雅亭 『睦庵』

 

SkyGardenファミリーマートの向かいあたりの、ヘム(路地)を入っていったところにあります。お店の前にはのぼりが立っているので分りやすいはず。

このレタントンのヘム、初めて行くと薄暗い雰囲気に「治安悪そう・・・」と不安になるのですが、実際治安は悪くない&睦庵はヘム入ってすぐなので安心です。

店頭で焼き上げるうなぎ

睦庵は、お店の前でうなぎを炭火焼しています!暑い中焼いているお兄さんは大変そうだけど、周囲にはうなぎのいい香りが・・・。

周りに住んでいる人はたまらないですね(レタントンの路地は、バー+住宅街なのです)。

睦庵のうなぎのお値段は

丁寧に焼かれたうなぎはなかなか良いお値段するのですが、サイズがいろいろ選べるのが睦庵の嬉しいところ。

うな重は50万ドンですが、25~30万ドンでハーフサイズのうな重や、うなぎ+とろろの定食などもあります。

うな重だけじゃなくて、ひつまぶしもあります!(50万ドン)

 

↓こちらが、うなぎ+とろろの定食。(写真は睦庵Facebookより)

こちらならお手ごろなお値段なので、気軽に食べにこれるのが嬉しいですよね。

f:id:bombomprin:20161006134054j:plain

 

↓こちらは、奮発して頼んだうな重の写真・・・!(つい一口かじってしまいました^^;)

まるまる1匹は豪華だけど、女性だとこれは多いかも。気合いで最後まで食べたら、おなかが・・・orz

f:id:ajarakko:20151229001801j:image

睦庵のうなぎの味は?

ベトナムのなまずを連想していたからか、あまりの美味しさに感動!!まったく臭くもないですし、ちょっと濃いめのタレが美味しい。

わたしは「関西風」にぱりっと焼いたうなぎが好きなので、気分によって焼き方をオーダーできるのも嬉しいです。

 

ちなみに、うな重を頼んだ時に出していただく小鉢もかなり美味しいです。私は頼んだことないのですが、魚系の一品料理も充実していて、そっちもきっと美味しいんだろうなあ。

 

 

年中暑いホーチミンでも、ぺろっと食べれちゃうお気に入りのうなぎやさんです。

ゴルフ帰りのお客さんには優待サービスもあるようなので、仕事仲間とゴルフ帰りに、冷たいビールとうなぎ・・・というのも良いですね。