ベトナム暮らし日記

ベトナム駐在経験ありの筆者が、いろいろ体験した結果『これは是非おすすめしたい!』と思ったホーチミンやダナン、フーコックなどのグルメ・観光・スパの情報をご紹介しています。

【駐在員が教える】驚くほどおいしいベトナムのマイナーな飲み物

「ねー今度ベトナム行くから美味しいもの教えてよー」

と言われると必ずおすすめする飲み物があります。

 

気に入りすぎて1日1回は必ず飲んでいた・・・

 

それは、ココナッツジュース

マイナーだけど本当に美味しい

日本でもパックやペットボトルで売られているし、飲んだことある人も多いかもしれませんね。でも、そんなの比じゃないです。

わたしも一番最初に日本で飲んだときは(オエマズ。。)と思っていたのですが、ベトナムできんきんに冷えたフレッシュココナッツジュースを飲んで印象ががらっと変わりました。。

 

美味しいココナッツジュースはどんな味?

ちょっと生臭いような印象があるココナッツジュースですが、生臭いようなやつはそれココナッツジュースじゃないです。

おいしいやつは、甘酸っぱい薄めのアクエリアス的な味がします。

ライチとかそれ系のフルーツが苦手なのですが、そういったたる〜い甘さとは違って、さっぱりとした美味しさです。体調くずしたときとかにもぴったり。

 

美味しいココナッツジュースはどこで買える?

ベトナムであれば、道端でもきれいなカフェでも空港でも、そこらじゅうで売ってます。

でも、

  • キンキンに冷えたやつ
  • 熟しすぎてないやつ
  • 青すぎないやつ

が個人的にベストだと思ってるので、これが揃うところというと、ローカルのカフェ(屋台じゃなくて、店舗形式のカフェ)が、美味しいココナッツジュースがある確率が高いです。

屋台だと大体ぬるくなってるし、空港とか観光地にある綺麗すぎるカフェとかで出してるやつは、なぜか生臭くてまずいです。

ローカルのカフェで買うと、大体2万ドンくらい。日本円だと100〜250円ちょっと、というところです。コーヒー(1万ドンちょっとくらい)と比べると比較的高めなのですが、それだけの価値があります。

ちなみにこちらが写真!こんな風に、ストローをさしてもらえます。

f:id:ajarakko:20160103015303j:image

海外セレブはココナッツジュースをジムの合間に飲んだりするとか…

 

日本で買うと1パック結構いいお値段するし、ベトナムのは安くておいしくてとっておお得。

ちなみにベトナム語でフレッシュココナッツジュースのことはDua Tuoiといいます。

持ち帰りたい時は「まんべー!」(持ち帰ります)と言いましょう。

 

おすすめのカフェ情報

わたしがよく買うカフェはこちら↓(英語は通じないので指差し)

店名:Cafe005

住所:5 Hoang Sa, Da kao, Quan 1, Ho Chi Minh

 

無料のwifiが飛んでいます(パスワードは店員さんに聞いてくださいね。PC開いてる人とかもちらほら)

ココナッツジュースは、店内の冷蔵庫で冷やしてあるので、そこまでいって指差しで注文すればOK

川沿いで緑も多い、落ち着けるカフェです٩( 'ω' )و