ベトナム暮らし日記

ベトナム駐在経験ありの筆者が、いろいろ体験した結果『これは是非おすすめしたい!』と思ったホーチミンやダナン、フーコックなどのグルメ・観光・スパの情報をご紹介しています。

ベトナムに高島屋ができたけど頑なにローカルデパートをすすめる

ホーチミンに高島屋ができたってよ

ホーチミンに、あの高島屋ができたらしい。なんでも、日本系のデパートでは初だとか!

(イオンのデパートあるけど、あれはデパートの分類には入らない・・・?)

経済成長が続く東南アジアの消費を取り込もうと、ベトナム最大の都市ホーチミンでは30日、日本の大手デパートとして初めて「高島屋」がオープンしました。

高島屋がオープンしたのは、人口およそ800万のベトナム最大の都市、ホーチミンの中心部で、30日、テープカットをして開店を祝いました。

(引用元:NHK News Web)

ほ〜。

ホーチミンのデパートといえば、有名なのは

  • VINCOM Center
  • PARKSON
  • Diamond Plaza
ですね。でも日本でも百貨店になじみのない私はあまり縁はありませんでしたが・・・。
 

私的おすすめデパートは

それよりもよく行ったのは、Saigon Square
服や雑貨が安くて、そこそこ可愛いデザインのものがあります。
滞在中の風はほぼここで賄ってました・・・( ̄^ ̄ )
 
あんまりベトナム土産っぽいものはないので、観光客の人はすくなめ。
ベトナムの若者が多いです。
 
外国人だとふっかけてくるので、値引きは必須。
「オリジナルだから高いのよ〜」
というおばちゃん。
いやいや、完全にパクリですやん!と日本語でぶつぶつ言いながら、
「まっくわ〜!ぼっでぃ〜!」(高い!もうちょっとまけて!)
とお願いします。
 
ちなみに、試着もOK。店内でカーテンで区切られたスペース(めっちゃ狭いし隠しきれてない)で試着ができます。

サイゴンスクエアの店舗情報

ホーチミン市内にいくつかあるので、近いところに行ってみてくださいね。
  • 7-9 Ton Duc Thang District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
  • 77-89 Nam Ky Khoi Nghia St.Dist.1. Ho Chi Minh
  • 3号店:181-185 Hai Ba Trung St. Dist.1. Ho Chi Minh
私が行ってたのは3号店。レタントンあたりにあるサイゴンスクエアは潰れたようなので注意です。