ベトナム暮らし日記

ベトナム駐在経験ありの筆者が、いろいろ体験した結果『これは是非おすすめしたい!』と思ったホーチミンやダナン、フーコックなどのグルメ・観光・スパの情報をご紹介しています。

Jetstarに全力のクレームを入れようか迷った

LCCっていいですよね。
なんといっても安い。
小柄な女性なら席の狭さもあまり気にならないし、利用されている人も多いと思います。

私もLCCめっちゃ使ってました。
日本~ベトナム間も、ベトナム国内で旅行にいくときも。

だけど。
数あるLCCの中でも、ベトナム国内線のJetstarだけは二度と乗るまい。
と心に決めています。

その理由は、なんといっても適当すぎだから^^コノヤロウ

※あくまで個人の感想なので、参考程度にみてくださいね。

 

欠航→振替がデフォ


ベトナムにいるときに、国内線で何回か利用しました。

ホーチミン〜ダナンとか、ホーチミン〜フーコックとか。

ネット上で予約するときは、1時間に1本レベルで便数があってかなり便利なんです。

でも。

だいたい予約の前日になって、

「ごめーん★朝9時の便予約してもらってるけど、それ欠航にしたわ!だからきみ、朝6時の便ね!」

ってSMSがきます。

・・・え?^^


(ちなみに、こういうことがあるからSMSは絶対受け取れる番号で登録しておくべき。)

ベトナム語がしゃべれたら怒鳴りたかった話

一番ひどい時は、こんな感じでした。

わたし「お昼10時くらいのフライトを予約ポチーーー」

じぇっとすた
「欠航だわ!朝5時のフライトでよろしく^^」


わたし
「いやいやいや無理!!10時すぎてもいいからもうひとつ遅いやつにして!」
※筆者は朝がとても弱いため。

じぇっとすた
「・・・(1日以上放置)」


わたし「もう前日やで・・・。もうしょうがないから自費で16時のフライト予約しよ。。」

(数十分後)
じぇっとすた
「あ、もう予約キャンセルしてるやん!万事おっけーやね!よかったよかった(もちろん返金しないよ!)」

じぇっとすた
ちなみにそのフライト、欠航だから!12時のフライトできてな!」


JetStarの規約的には、確かに返金なしと明記してあって、購入時点で同意しているので何も言えませんが。

この事件以降JetStarは二度と乗るまいと心に決めました。^^

JetStar国内利用の時の掟

ちなみに、だいたいホーチミンに向かうフライトは出発時刻の3〜5時間遅れがデフォです。

しかもこれが、
事前に「2時間くらい遅延でこのくらいの時間になるわ!」とSMSが来て、
それに合わせてチェックインしているのにゲート前で数時間・・・といい形だからタチが悪い。


というわけで、

ベトナムの国内線でJetStarを利用する場合は、

  • 最大5時間の遅延があっても大丈夫なようにスケジュールを組む。到着予定の日に予定を入れないこと。
  • 予約の時のSMSは、必ず直前まで受け取れる番号を入力すること。

が鉄則です。