ベトナム暮らし日記

ベトナム駐在経験ありの筆者が、いろいろ体験した結果『これは是非おすすめしたい!』と思ったホーチミンやダナン、フーコックなどのグルメ・観光・スパの情報をご紹介しています。

【ベトナム最後の秘境】コンダオ島で泊まったホテルとおすすめ2017

2017/2/14加筆しました!

ベトナム最後の秘境、コンダオ島

ベトナムには、最後の秘境と呼ばれるリゾート地があります。それがコンダオ島。

 

と言いつつ、ベトナムって最後の秘境がたくさんある気がします。でもコンダオ島はベトナム国内をたくさん旅行した私が自信をもっておすすめしたいリゾート地!

海も透明度が高くて綺麗だし、海鮮は安くて美味しいし、なにより島の中では時間がゆっくり流れている気がするほどのんびりと出来ます。

 

 

最近は海外でも次第に有名になってきているリゾート地で、ブラッドピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻がお忍びで訪れたことも。

ダナン、フーコック、ニャチャン、…ベトナムにはたくさんのリゾート地がありますが、やっぱり私は一番コンダオ島が好きです。

2017年はここ!コンダオ島のおすすめホテル[Con Dao Island]

今回は、コンダオ島 ( Con Dao Island ) で私が泊まったホテルと、これからコンダオ島に行く人にぜひおすすめしたいホテルをまとめました。

 

コンダオ島おすすめNo.1ホテルは「シックス センシズ コンダオ」

(画像:http://www.booking.comより転載)

ブラッド・ピット夫妻も泊まったことで有名な「シックスセンシズコンダオ」(six senses con dao)。

5つ星ホテルというだけあって、抜群のおもてなしとラグジュアリー感です。

なんと、空港には「シックスセンシズ宿泊者」専用のカウンターがあるので、初めて海外旅行に行く方、ベトナムに行く方には安心で嬉しいサービスですよね。

 

部屋や施設の作りは、ベトナムの伝統的な「漁村」をテーマにしています。ビーチすぐそばまで張り出たテラスやプールが開放的です。

他の国のシックスセンシズと比べると、若干サービスのムラや不衛生さはあります。それでも、他のホテルに比べるとダントツで綺麗・丁寧です。

ハネムーンや記念の旅行には絶対におすすめしたいホテル。

 

入り口は日本の竹林にも似た雰囲気にもなっていて、自然の多いコンダオ島ならではの雰囲気です。

「なにもしないをしに行く」というテーマで、1週間くらいごろごろ過ごしたいですね・・・。

 

ホテル内のレストランも、ベトナム料理含めメニューが充実しています。朝ごはんのバイキングは品数も充実していて、特にパンが美味しいです。

しかし、ドリンクはとっても高い!タイガービールが12万ドン(600円)くらいして、相場の5倍以上の値段です。

とはいえ、このグレードのホテルと考えると、日本に比べると安いですね。ベトナムならではの贅沢旅もいいですね~。

シックスセンシズコンダオの詳細を見る

 

 コンダオ島の安くて良いホテル・ゲストハウスといえば「ウエンズ ハウス」

f:id:bombomprin:20161208203943j:plain

(画像:http://www.booking.comより転載)

今度は反対に、【激安】の価格帯のゲストハウス「ウエンズ ハウス」(Uyen's House)です。

激安というと安い・汚い・シャワーのお湯がでない・・・というのが定番なのですが、ウエンズハウスはそんなことがありません。

 

内装は、落ち着いた木目調をいかしつつもおしゃれな小物でカフェ風にインテリアされています。

部屋にも清潔感があり、星付きホテルのような風格です。

 

ツインベットなどの個室もありますが、ドミトリールームもあるので、バックパッカーにも人気です。ドミトリールームは、時期にもよりますが1000円程度で宿泊することができます。

オーナーもとっても温かい人柄なので、現地の人びとや旅先で出会う貴重な出会いを楽しみたいならおすすめ。

 

また、Wifiが完備ホテルでバイクが借りられる、というのも大きなポイント。

コンダオ島はバイクで島中移動できる大きさなので、レンタルバイクを借りると秘境っぽいビーチやおしゃれカフェなどアクティブに動けて便利です。

ちゃんとしたホテルだと、ホテルでレンタルバイクを貸してくれない場合もあるのです。離れた場所で借りると、値段交渉や返しに行くのが面倒ですよね。

 

なるべく費用を抑えてアクティブに楽しみたい!という人にぴったりです。

ウエンズハウスの詳細を見る

スポーツ施設も充実で部屋数も多い「コンダオリゾート」

安くもなく高くもなく、「お手頃感」のある使いやすいホテル「コンダオリゾート」(Con Dao Resort) です。

wifiもちゃんとつながるし、部屋は綺麗だし、シャワーのお湯はちゃんと出るし、快適に過ごせること間違いなし。

3つ星だけど、4つ星くらいの快適さがあります。コスパはとってもいいです。

 

日中はベトナム人の団体客がよく来ていますが、レストランで昼食をとって帰っていってしまうので夜は静か。

ビーチまで徒歩すぐなので、部屋で水着に着替えてそのまま海にいける距離も嬉しいです。

フロントで交渉すればホテルでレンタルバイクも借りられます。レンタル専用のバイクの台数がないようで、日によっては無理かもしれませんが、その場合は付近のレンタルバイクから借りてきてくれます。

 

ホテル内にある海辺のカフェのベンチでゆっくり昼寝するのも気持ちいいです。

コンダオリゾートの詳細を見る

コンダオ島で安いホテルに泊まるときは

旅行サイトを見ていると、キャンプ形式のような安めのホテルもあります。しかし、ダナンやニャチャンと違い、コンダオはかなり田舎の地方なので、お店やスーパーがあまりありません。

海鮮は美味しいのですが、スーパーを探したり調味料を買い揃えたりすることを考えれば、外で食べたほうがよっぽとリーズナブルです。

(貝やエビは量り売りのところが多いので、手でお椀をつくって「これくらい!」と言って注文できますよ!)

 

また、ホテル内にも蚊がいたり、ホテルによってはダニがいることもありますので、虫除けスプレーと虫刺されの薬は絶対持っていったほうがいいです。機内に持ち込むのであれば、虫除けはシートタイプやシールタイプのものが良いですね。

 

虫よけシール 蚊除けシールタイプ い捨て 天然植物成分 ポータブル 虫刺され防止 60枚 一枚6時間持続

虫よけシール 蚊除けシールタイプ い捨て 天然植物成分 ポータブル 虫刺され防止 60枚 一枚6時間持続

  • 出版社/メーカー: ライブウェル
  • メディア: その他
  • ちょっとお値段ははりますが、6時間しっかり効果が長持ちするので、旅行にもぴったり。
 
虫ぴたシャット 36枚入

虫ぴたシャット 36枚入

  • 出版社/メーカー: 東京企画販売
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 子どもやペットにもやさしい天然由来の成分。
 

 

 

 ミストタイプのものなら、海外にもっていけますね。このサイズなら、機内持ち込みも可能。

スキンガード 虫除け・忌避用品 スキンガードアクア ミストタイプ 50ml

スキンガード 虫除け・忌避用品 スキンガードアクア ミストタイプ 50ml

 

 

わたしは虫刺されを持っていき忘れて掻きむしり、おおきなアザが足に何個もできたことがあります(いまだに消えません)。。。