ベトナム暮らし日記

ベトナム駐在経験ありの筆者が、いろいろ体験した結果『これは是非おすすめしたい!』と思ったホーチミンやダナン、フーコックなどのグルメ・観光・スパの情報をご紹介しています。

フーコック島でイカ釣りツアーに行ってきた!【現地オプションツアー】

せっかくフーコックにきたので、海だけじゃなくて変わったことしたい!

というわけで、イカ釣りツアーに行ってきました。

【イカ釣り以外も有】フーコック島でオプションツアーを申し込むなら(ツアーデスクの場所)

 

May Restaurant(レストラン)がツアーデスク代わりに受け付けてくれます。

(↓の看板以外のツアーもたくさんのったパンフレットももらえます。)

f:id:bombomprin:20170317181032j:plain

店員さんは英語ペラペラなので(発音はかなりわかりやすい)、イカ釣りツアーを指差して泊まっているホテル名を言えばOK。
ホテルカードを持っていくと安心です。

 

イカ釣りツアーは夕方発なので、当日朝〜昼の申し込みでも大丈夫かと思います。

でも、余裕をもって前日か前々日に申し込むのをおすすめします。

 

  • イカ釣り
  • 離島でシュノーケリング
  • ダイビング

などなど、たくさんのオプションツアーがあります。

現地申し込みだから安い!

今回のイカ釣りは、16:00~21:00、夕食付きで1人15USDでした。

 

【午後発】夕方出発でイカ釣りツアーへ

16時に、ホテルまでマイクロバスが迎えに来てくれます。他の参加者と乗り合いのバスで、ぐるっとみんなのホテルを回っていきますが、フーコック島自体小さな島なのでそんなに時間はかかりません。

 

乗り場につくと、同じくイカ釣りに向かう船がたくさん!

 2階建の、けっこう大きな船です。

f:id:bombomprin:20170317174639j:plain

2階の寝そべれるチェアの席がかなり気持ち良かったので、ぜひ2階の席に座るのをおすすめします。

 

まだ陽が出ているので、あたたかくてうとうと・・・。
出航してからも、うとうとしていたおかげで全然酔わずにすみました。風も気持ち良いし、船酔いしやすい人にもおすすめです。

船の上から見る夕日もきれいだった!

f:id:bombomprin:20170317174730j:plain

 

陽が落ちてしばらくすると、イカ釣りのアナウンスが流れます。
(出航してから1時間くらい?結構長いです。お腹がすいて、お菓子もってくれば良かった・・・と後悔。)

 

2階から降りていくと、丸いプラスチックの輪っかにグルグル巻きになった釣り糸+釣り針が渡されます。

疑似餌はついていますが、生の餌ではないので、虫とか魚が苦手な人でも大丈夫だと思います。

釣竿で釣るものだと思ってたから、こんなセットがあることにびっくり!

 

ガイドさんによると、
針先が海底につくまで釣り糸を伸ばし(針先が海底につくと糸がふっと軽くなってたわみます)エビにみえるようにちょいちょいっとゆらすのがポイントだそう。

f:id:bombomprin:20170317174911j:plain

 

・・・全然つれない・・・。

 

周囲の人も、釣れている気配ゼロです。

 

ずっとやっていて「もう飽きたーーーー」となったタイミングで晩御飯。

f:id:bombomprin:20170317180820j:plain

海鮮チャーハンと、蟹のおかゆ、焼いたエビ、スイカでした。

 

船+イカ釣り体験+ごはん=$15
と考えれば、まあこんなもの?

味は普通に美味しかったです!

 

8人で1テーブル、大皿を囲んでとり分ける形式なのですが、となりのテーブル(欧米系のガタイが良い人ばっかり)は一瞬でごはんがなくなってしまっていたので、量は結構少なめです。

飲み物はビール、コーラ等の中から自腹で好きなものを・・・という形式です。

 

ごはんを食べてイカ釣り再開していると、ようやく「釣れた!」という人が一人。

釣れたイカを見てみると、とっても立派なスルメイカっぽいやつでした。

 

本当にイカ釣りツアーでイカが釣れるのか・・・

結局今回のイカ釣りツアーで釣れたのは、約40人中1人だけ・・・。

もっとばんばん釣れるのを期待していただけに残念でしたが、船からきれいな夕焼けを見れたのでヨシとしよう!

 

時期にもよるんでしょうか?

ばんばん釣れたよって方がいたら、お話聞いてみたいです。

 

 

2017年3月23日追記♪

釣り人さんのイカ釣り日記をいくつか発見!

本当にイカって釣れるのかな〜と見てみると、釣り熟練者の方でも釣れない時があるような、運が必要なもののようです。

うまく船のところに回遊してくれた日はたくさん釣れるのかも?

familyfishing.hatenablog.com

ameblo.jp

あまり気合いを入れすぎるとわたしのように落ち込むはめになってしまうので笑、「釣れたらすごいよね〜」くらいの気持ちで挑むのが良さそうです!